2017年5月25日木曜日

「想いをつなぐ」試行授業 小学校(日野先生)

11月には、「想いをつなぐ」の授業者である日野先生が試行授業を行いました。題材は『いろいろうつして』3年生の授業でした。
手立てとしては、自分のテーマに合わせた表現を見つけるために、材料の工夫と色の選択ができる試行の場面でした。

スタンプに使用した素材と絵の具の関係性について意見が出されました。

札幌大会では、環境構成図が各授業ごと出され、綿密な取組が為されていましたが、それはこうした「試行」をさせていくためには不可欠です。

そして、釧路では「試行」したことが、子ども達の「想い」を更に強化したり、「想い」を強化するために「試行」するといった「つながり」に関わる手立てをお見せしたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿